お見合い三つのチェックポイント
先日の会員様との面談で、「お見合い中に何を話せばいいのか、何をしておけば良いのか、何か良くわからなくて不安です」というご相談を受けました。
初めて臨むお見合い、初めてお会いするお相手、慣れない場所で何を話せば良いのか、
どのような立ち居振舞いをしたら良いのか、不安に思う気持ち本当によくわかります。
特に初めてのお見合いは誰でも緊張します。
初めてのお見合い前には、当日の服装であったり、おしゃべりの内容であったりをご指導させていただいております。
事前にお相手のプロフィールを良く読んで臨みましょう、休日の過ごし方を聞いて見ましょうなど、セオリー的お話は必ずしています。
ですが、いざその場臨むと緊張のあまり忘れてしまったりする、なんて事はよくあります。
今回はそんな、ドキドキワクワクなお見合い初心者の方に向けて、
お見合いに臨む前に必ず押さえておきたい3つのチェックポイントをご紹介します。
★押さえておきたいポイント
1.第一印象チェック
第一印象はとても大切です。
みなさん百も承知ですよね。
第一印象はお見合い結果を大きく左右する重要なポイントです。
その中でも特に気を使って欲しいのが、「見た目」。
見た目は第一印象を決める1番大きな要素です。
勘違いしないで欲しいのですが、見た目と言っても「カッコいい」とか「美人」とかいうことでは無いのです。
男性ならパリッとした清潔感ある服装であったり整った髪型、女性ならTPOにマッチしたオシャレ感ある服装であった清潔感あるメイクだったりします。
清潔感は特に重要で、男性諸君は特に気をつけるべきマスト項目です。
男性も女性も待ち合わせ場所にいく前には、鏡で髪・メイク・服・靴を必ずチェックして欲しいです。
それと待ち合わせ時刻10分前の到着
相談所では、予定時間より少し早目に到着している事を推奨しております。
時間に余裕があると心にも余裕ができます。
待ち合わせ時間にギリギリの到着ですと息も上がり髪や服も乱れ、第一印象を悪くしてしまいます。
早めの到着はお見合いへの真摯な意気込みと誠実な人間性も伝わり、お相手への印象も向上します。
★押さえておきたいポイント
2.違和感チェック
日本結婚相談所連盟加盟のお見合いは1時間前後で終了するのが基本的なルールです。
この1時間の間で相手とお喋りしながら
「一緒にいて居心地がいいかな、違和感なく心地良い時間を過ごせてるかな」
そんな事を感じとります。
店員さんへの接し方、自分の趣味や仕事のやりがいについて語る表情などについてもよく観察して見てください。
その相手の人間性も垣間見る事ができます。
また会話の最中は相手の話に細かく相槌を打ったり、
深掘りする質問をしてお相手が心地良くお話できるように心掛けるのも、
大人としての礼儀ですので心がけましょう。
★押さえておきたいポイント
3.「また会いたいか」チェック
お見合いは1時間前後の時間でお相手を知る貴重な時間です。
「本日はありがとうございました」と言ってお見合いは終了。
お見合い場所でお相手と別れ、そのまま帰宅します。
日本結婚相談所連盟加盟店ではお見合い後、翌日までに担当者に「お見合いでお断り」なのか「仮交際をスタートしたい」かを報告するルールです。
両者とも「交際希望」となると、初めて連絡先を交換することができ仮交際がスタートします。
「また会いたい」とすんなり思えたのか、
「う~ん可もなく不可もなく、別に悪い人じゃなかったし、一応仮交際にしておこうかな……」と思ったのか。
判断に迷うこともありますが、ここがお見合いの成果を判断する最初のターニングポイントとなります。
改めてお見合いに不安を持つアナタへ、
お見合い際に押さえておくべき「三つのチェックポイント」のおさらいです。
☆チェックポイント1、「第一印象チェック」
☆チェックポイント2、「違和感チェック」
☆チェックポイント3、「また会いたいかチェック」
何かと不安が多いお見合いという特別な時間。
後悔の無いお見合いを過ごす為にも、押さえるべき「3つのチェック項目」に注意しながら
「あのとき頑張ってお見合いに向き合ってよかった」、
そう思える有意義な時間を過ごしましょう。
婚活カウンセラー HARUMI