男性と女性は、永遠にすれ違う異星人なのです。
先日男性会員様からヘルプのご連絡がありました。
彼は成婚を間近にした会員さん。
「ハルミさん、どういう事でしょうか?」
「どうしたの?」
「彼女が仕事の事で困っていると言うので、聞いてあげたんです。悩み事」
「そんな大したことじゃなかったので、ちょっとアドバイスしてあげたら、なんか怒るんですよ」
「え~?、何でって感じです」
「せっかく、具体的な対処方法を教えてあげたのに」
「どういうつもりでしょうか、彼女は」
「なるほどね、よくある“男女間 あるある”だね!」
「何ですか、あるあるって?」
アドバイスより「なぐさめがほしい」のが女性
女性が悩み事や困り事を話してくる時、男性は本能的にその解決方法を教えてしまいます。
だってそうですよね。
日頃会社では、起こる問題に対し常に解決方法を求められているわけですから。
彼女が困っている事も同様に対応してしまうこと、男性からしてみたらいたって普通の行為です。
でも、女性はそれを全く求めていないのです。
それ、全然違うんです。
求めていることが・・。
女性が悩み事や困り事を口にしたりするときは、自分の気持ちをただ黙って聞いてもらいたいのです。
女性はあらゆる悩み事を言葉にして心から吐き出します。
たとえそれが話したとこでどうにもならない事でも、口に出さなければ気が済まない。
何にも問題が解決するわけではないのだけれど、
ただただ話せば話すほど気持ちは楽になっていく。
そしてその気持ちに共感してもらえた時、女性が持つストレスは一気に飛んでいく。
それが、女性の心の救われ方の典型的なパターンなのです。
そんな時に、間違ってもアドバイスなどしようものならば、
「アナタは何にもわかってくれない!」と逆ギレされてしまいます。
彼は彼なりに彼女の事を想い問題を解消させてあげたい、役に立ちたいと思ってアドバイスをしている。
でも怒られる。
訳が解らないのですよね、男性は。
この想いの行き違いこそが、「男性と女性は違う星からやってきた」と言われる所以なんです。
こんな時は常に、女性の話に耳を傾けることだけに心掛けること。
彼女が訴えてきた悩みについて一言いいたい気持ちがあってもグッと抑えて、
その代わりに同情と理解を思いっきり示してあげる。
すると女性は超ご機嫌!!
女性は男性から共感を得られたことで立ち直るっていけるのです。
男性と女性の思考の違いを知っていれば、実は何てこと無いのです。
でも、この女性のこんな心理を知らない、いや理解できない男性が世の中とても多いのです。
女性も同じく、男性のこんな思いやり表現を理解できない方が多い。
女性にも、そんな思考パターンを持った男性特有の思いやりの表し方も知って受け止めてあげてほしい。
だって、
男性だって、あなたに寄り添いたいと思ってしていることだから。
決して悪気はないのだから。
知っておきましょう。
“男性と女性は違う星からやってきた、永遠にすれ違う異星人”だという事を。
お互いにそんなことを知っていれば、世の中の男女はだいたい上手くいくのです。
“男性と女性は違う星からやってきた、永遠にすれ違う異星人”
「結婚する前に知れて良かったじゃない!」
成婚を間近に迎えた会員様からの“あるある相談”の一幕でした。
婚活カウンセラー HARUMI
~☆ 婚活男女に読んで欲しい本 ☆~
ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール
「男は火星から、女は金星からやってきた」 (知的生きかた文庫) -ジョン・グレイ-