ウィズコロナの婚活として、オンライン婚活が急増中!
先日一都三県で二度目の緊急事態宣言が発出されました。
ここ長野県でも連日感染者数の急増が続いています。
そんな中私たち結婚相談所では、ウィズコロナ時代の新しい婚活のスタイルを推し進めています。
昨年春から始めたオンラインお見合いもその一つの方法です。
昨日放映されたフジテレビの情報番組「Mr.サンデー」で、コロナ禍の婚活事情を特集していました。
今のコロナ禍、婚活市場では何が起きているのか。
番組冒頭では、昨年7月以降に婚活を始めた人が、これまでの約3倍に増えた(出典:恋愛婚活ラボ調)とのデータを紹介していました。
お見合いもデートもオンライン
番組では結婚相談所に登録しいる30代後半女性の婚活が紹介されていました。
彼女は外資系企業に努めるバリバリのキャリアウーマン。
一度離婚経験がある彼女は30代のうちに結婚をしたいと、おととし結婚相談所に登録したようです。
しかし活動を始めてまもなくコロナウイルスが感染拡大し、彼女の婚活も一旦ストップしてしまいます。
ですが、昨年後半に改めて婚活を再開すると、なんと以前よりもお見合い回数が増えたとの事。
その理由は、いわゆる“オンラインお見合い”。
今まで居住地が近い首都圏の方とだけしていたお見合いが、遠距離の方と出来るようになり、出会いの機会が以前より格段に増えたとのことでした。
当店の会員様の中には「オンラインお見合いは苦手・・」という方もいらっしゃいますが、彼女は普段からお仕事でオンライン会議などをしていたため、オンラインお見合いに何の躊躇もなく始めることができたようです。
オンラインお見合いと言っても特に機材をそろえる必要もなく、唯一購入したのは通販で購入した2,000円のリングライトだけ。
普段使っているスマホをクッションに乗せティッシュボックスに立てかければ、お見合い準備は完了。
唯一気を遣うのはリモート映えするメイクだけ。
彼女は化粧直しをし、北陸在住イケメン男性とのオンラインお見合いに臨んでいました。
オンラインお見合いにはそれ特有の不便さもあるもの、逆にオンラインだからこそのメリットも多いのです。
「オンラインなら、どんなに離れている方ともお見合いができ、
出会いの幅が広がります」
彼女はコロナ禍で出会えた婚活のメリットと語っていました。
スピード成婚が増える事情
そんなメリットがある一方、このコロナ禍の婚活には苦労も多くあります。
交際になっても、外でデートをする事すらままならないカップルたち。
本来ならお店に入って食事やお茶をしたいところですが、感染を避けるためにそれもできない。
常にマスクをしているから、彼女の表情が分からず想いが読めないなど、コロナ禍故の苦労も多くあります。
オンラインデートも楽しいですが、ただそれだけでは・・。
でも、そんな限られた状況下だからこそ、将来に向けたお互いの想いや気持ちを短期間のうちに共有し合え、結果としてスピード成婚に至るカップルが増えている。
番組では、それがこのコロナ禍におけるスピード結婚の事情と締めくくっていました。
ウィズコロナ時代の結婚相談所
コロナ禍の苦境を逆手に取ったお見合いの新スタイルは、今までお見合いに要していた移動時間や交通費が不要になり、その代わりに出会いの機会は増えていきます。
当店の会員様でも昨年の秋以降、オンラインを使ったお見合いの回数が目に見えて増えております。
男女の新しい出会いのスタイル“オンライン”は、これからますます進化し出会いの機会を益々増やしていくことになると思います。
デメリットをメリットに変えるオンライン婚活。
“ウィズコロナ時代にご縁を繋ぐ、結婚相談所の新たなスタンダード“になるのではないでしょうか。
カーサ・べールは今後も、次の時代の新しい婚活のスタイルを創造し、よりご利用しやすい“オンライン婚活”の場をご提供してまいります。
今年もよろしくお願いいたします。
長野結婚相談室 カーサ・ベール
代表室長 宮澤秀行