姿勢美人とは?

チョッと前に出すぎていませんか?

最近チョッと気になる事があるのです。

当店ではご入会いただいた会員様に、プロフィール掲載用の婚活写真を最初の1回無料でお撮りしています。
ストロボ照明を高めに立てて、室長がカメラを”あっちこっち”いじりながら、だいたい100枚弱撮影しています。

「はい右向いて、あご引いて、お顔15度位左に向けてくださ~い!」「はい、撮りま~す!!」

「パチリ」「カシャカシャ」なんて、プロカメラマンっぽい事言いながらポーズをとってもらいながら撮影しています。
皆さん最初は緊張気味で、への字口で沈んだ表情だったりするのですが、「あ、いいねその表情!!」「あ、いいね、そのポーズ!!」「口角上げて、ウイスキーって言ってみてください~」なんて、声掛けながら撮影していると自然といい表情になってくるんです。まるでモデルさんみたいに!!

ですが、ここのところ撮影後のお写真を見ていて、少し違和感を持つこと多いのです
頭と首が少しだけ前に出ている方、チョッと多いかな・・。結構気になっています。

撮影の際は、「胸を張って両肩を少し後ろに引く感じにしてみてくださいね!」
「頭の天辺から糸が出ていて天井から引っ張られているような感じで、背筋真っ直ぐ伸ばしてみましょう!」とか、色々な言葉を掛けながら撮影を行います。

そんな方法で撮影を進めるのですが、少し前に出た頭と首の位置は中々直らないんです。
会員様はこちらのお願い通り一生懸命直してくれている、その気持ちこちらに十分伝わってくるのですが、やっぱり直らない・・・。

「ストレートネック」という言葉、皆さん知ってますか?

最近よく耳にする言葉なんですが、皆さん正にこの状態になっているんです。
通称「スマホ首」といわれる状態です。

常に下を向いた状態でスマホ画面を見ることで、本来ゆるやかにカーブして湾曲し頭が背骨の真上に位置するはずの首の骨が、真っ直ぐ前に突き出してしまう。この状態が「ストレートネック」
※ネット情報の受け売りです(笑)

スマホは切っても切り離せない日常生活の一部となっている今、このストレートネックは若い方を中心に特に増えているようです。
確かに20代で入会される会員様に多いかも・・

ストレートネック、常態化するととても厄介な事が起こるようです。
慢性的な肩や首のこり、また頭痛やめまいの原因ともなりそれ以上にもっと怖いのは、お肌にシワを生む原因にまで発展すると言われていること・・
※これもネット情報の受け売りです(笑)

「こわい~お肌の劣化!」
老化を印象づける代表的症状といえる”シワ”は、女性にとって大敵。
いつまでも美しいお肌を守り続けていただくため、日夜女性の皆さんにお肌ケアの指導を行う、わたくし美顔士でもある「カウンセラーHARUMI」としましては、ほっとけないとても重大な問題です。
女性のみなさん、気をつけましょう!!

という事で、今日はお肌を劣化させないための「ストレートネックを予防する1分間ストレッチ」を皆さんにご紹介しておきます。
※これまたネット情報の受け売りです(笑)

1日数回はスマホを置いてやってみてくださいね。

まず予防の第1ステップは「正しい姿勢」のセルフチェック
壁を背にして「気をつけ」の姿勢をしてみましょう。
正常な状態は…
後頭部、肩甲骨、お尻、かかとの4ヵ所が特に意識しなくても自然と壁につけば、頸椎は正常な状態です。
ストレートネックの可能性が高い状態は…
後頭部が壁につかなかったり、意識的に首を後ろに倒さないとつかない場合は、ストレートネックの可能性が非常に高いといえます。

ストレートネックはできるだけ予防が大切です。もしなってしまったらなるべく早く改善しましょう。
第2ステップ「改善方法」は、「あご押し体操」
やり方は、あごの先端に指を当て、頭と首を後ろの方向へ押したり戻したりを、くり返すだけです。

◇「あご押し体操」のやり方◇
①頭と背すじを真っすぐにする。
体の位置は動かさずに、頭をできるだけ前方向に出す。
※頭を前に出すのは、ストレートネックの悪い姿勢を確認するため。
②あごに手を当てて、水平にスライドさせるように後ろへ押す。
押すときは、強めにぐっと押す。
③1と2を2~3回くり返す。15~30分間隔で行うと良いでしょう。

◇「あご押し体操」のポイント!!
・Point1:肩の位置を動かさず、頭と首を水平にスライドさせるように後ろへ押し込むこと
・Point2:強めにぐっと押し込むこと

続ければ、2~3週間でストレートネックが治る! らしい・・?!
(出展:特選街web編集部 酒井慎太郎/さかいクリニックグループ代表。柔道整復師)

取り敢えずはみなさん実践を!!
そして姿勢美人を目指しましょ!!

 


カウンセラー HARUMI