時たまいらっしゃいます。
そんなに相談所に興味あるわけじゃないんですけど・・。
結婚も、そんなにしたいわけでもないんです。
入会前のご説明に来店いただく女性で、たまにそんな事をおっしゃる方いるのです。
当然当店は結婚相談所ですから、今すぐでも結婚相手と巡り逢いたいと願いご来店される方がばかりなのですが、
たまにそんなお客様いらっしゃいます。
そんな時はチョッと不思議な時間を過ごすことになります。
先日も久々にそんな不思議な時間を過ごしました。
何を聞きたいでもなく、どこに興味を持たれてご来店されたのかもよく掴めない・・。
会話はすれ違い気味で、さてどうしましょか・・。
結局、女性のお気持ちをよく掴めないまま1時間ほどの面談は終了しました。
このような不思議な雰囲気でご来店される女性には、何となく一つの共通点があります。
見た目はとてもお綺麗で女子力抜群。
まさか彼氏が居ないとは思えないような素敵な女性で、
お仕事もしっかりされ経済的にも立派に自立されていたりします。
もしかしたらご実家の親御さんに日々何か言われているのかな?
「結婚適齢期だよ、いい人いないの」とか。
それとも、世間からの「まだ結婚しないの~」の言葉に不安を抱えてしまっているのかな?
でも、その彼女はそうでない気がします。
価値観が多様化する今の時代、経済的にも自立し独身でも何不自由なく生活できてしまう女性にとって、結婚という共同生活にメリットを感じないと思われている方が多くいらっしゃるとお聞きします。
結婚して家庭を築くという女性の生き方に違和感を持ちながらも、結婚適齢期を迎えてしまった女性達。そんな方々が解けない課題のヒントを探しに、あてもなく結婚相談所のドアをたたく・・。
彼女もそのような方のお一人なのではないでしょうか。
私達結婚相談所は、結婚を希望する皆様へ
出会いの場所を提供するのが本来のお仕事。
でも、本当にそれだけでいいのかな?
こんなときは、そんな気持ちになってしまいます。
結婚する事の意味や素晴らしさ、
もっともっと多くの方に伝える活動をしなければいけないのかな。
先日の面談でそんな事を改めて感じました。
今後の課題です。
カウンセラー HARUMI☆